業務上の横領や使い込みってよく聞きますね。
多くが経理担当が起こした問題だとか言われます。
最近ではデビ夫人のところでもあったと報道されていました。
この発生原因ですが、
出納管理と経理処理をする人間、部署が一緒だったりすることが原因ではないでしょうか?
お金を引き出しても、その領収書などの証憑を自ら作成したり、外部の協力者と結託して取り寄せたり、金額を書き換えることができれば何とでもなります。
多くのオーナー経営者が経理担当に任せっぱなしにしていたからと言い訳をしますが、経理の部分だけでも外注して業務を分担させれば、かなりの確率でこうした問題は発覚する確率が高まり、未然に防止することも可能かも知れません。
もちろん、どんどん手口は巧妙化して複雑な手法を取ってくるでしょうから、ことはそんなに単純ではないでしょうが、お金を扱う部署と経理を行う部署を分離独立させることは、内部けん制としては有効な対策ではないかと考える次第です。
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