交友関係が広いひともいれば狭い人もいますよね。
年齢や性格、業界によって様々であるとも言えます。
まず感じるのは、
①交友関係が多岐に渡るほど、情報収集力は高まる。
②反面、交友関係が広いほど人間関係は煩わしくなる。
③交友関係は質が大切
こんなところでしょうか?
①の交友関係が広がるほど、企業収益力で言えば、売上高が上昇する可能性が高まります。
②の交友関係が広いほど、逆にコストも上昇する可能性が高まります。
③収益率を高めるには誰かれわけ隔てなく付き合うのではなく、友達は選ばないといけません。
そのためには自分磨きも大切ですね。
今はネットでリアルに会わなくても人間関係の構築も限定的ながらできます。
また、引きこもりもありだし、夜な夜な異業種交流会などで交友なんて方もいらっしゃるでしょう。
相手の素性をしることも話題作りだけではなく、相手の根幹について知るうえでも相互理解のためには不可欠なこと。
自分にとってどの程度の交友関係構築が最適なのかを常に検証することは、ビジネス許容度を見直し続けることともに大切なことではないでしょうか?
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